グッドなモーニング

穏やかな晴れの日の朝でした
今日はお休み
休みは私は大抵近くの県立図書館カフェでモーニングのひと時を楽しんでいます

外には芝生の広場
宮部の原っぱと同じでこちらの芝生もあちこちに青さが戻って来ました
シャボン玉作って遊ぶ親子
ベンチに並んで座るカップル
テクテク歩く小さな子供を見守りながらゆっくり歩くおばあちゃん

爽やかな晴れの日の朝の光景に心和みます


カフェの重ためのドアを開けると
チリーンとドアベルが鳴る
奥から
いらっしゃいませ
晴れた日の朝の陽光が明るく差し込む店内は清々しい

店員さんとお顔を合わせて
おはようございます

お好きなお席にどうぞ

モーニングタイムの特権です

ランチの始まる11:30まではほぼ貸し切り
今日は久しぶりにソファー席に座りました

深く腰掛け、ずっしり沈み込む感じに
ほっ〜
ようやく休みに来たことを実感


店員さんの柔らかで優しい接客にいつも癒され
今日も嬉野抹茶ラテを注文


久しぶりに新聞を広げ、一面からゆっくり読みました
今日は3.11
あれからもう6年が経つのです
未だ爪痕は残り今も大変な方々は多くいらっしゃる
震災の記事もじっくり読みました
地方欄、スポーツ欄、世界情勢
苦手な政治経済も一応目を通します

読みながら、少しずつドリンクを飲む
谷川俊太郎さんも池上彰さんも新聞をよく読まれてるのを知り嬉くなりました
おじさん化…と思いながらカフェでゆっくり新聞を読む私

カフェの方々はランチの準備中
スチームの音
包丁のトントントンと小気味よい音
時折雰囲気よい会話が交わされている
BGMは以前よく聴いていたソフトなJAZZなのもよいです
聞こえてくる音が心地良い

今日は久しぶりにこの時間や空間を楽しめていて
ようやく終わったんだぁ
と思いました

この一月はPC持ち込み入力作業してましたから、いつもテーブルに硬めのイスに座ってました
外の光景を見たり
お店の音を聞いたり
そんな余裕がなかったことに今日気付きました
それだけ自分のことに打ち込んでいたと言えば聞こえはいいか、と我を納得させてみる

今日は視野を広く戻す日です

今週水曜日に無事に確定申告提出致しまして
木曜日にお勤め終えて
金曜日は用事で福岡へ
土曜日の本日ようやくお休みです



午後からはシエマで映画の予定

グッドなモーニングから始まる
グッドな1日



平和な穏やかな日々に心から感謝

今、この時、1日を大切に過ごしたいものです

Staff - -
スポンサーサイト
- - -
<< NEW | TOP | OLD>>